本文へジャンプ
Home » セラピストブログ » たまにはタメになる話★健康編

たまにはタメになる話★健康編 - セラピストブログ | タイ古式マッサージサロン GUMI (グミ)

たまにはタメになる話★健康編

こんにちはsunetoです。
また急に寒くなってきましたねbearing


今日は油ネタを持ってきました!


以前書いた断食の話で油の事も書いてあったので紹介したいと思います。


皆さんトランス脂肪酸をご存知ですか?
不飽和脂肪酸の一種なのだそうです。
植物油を固形にする課程で不飽和脂肪酸がトランス脂肪酸に変わります。


トランス脂肪酸が多く含まれているのがマーガリンで顕微鏡で見るとプラスチックと構造が酷似しているそうで、2年放置してもカビもはえないし虫もたからないという実験結果があるとの事。

マーガリンの他にフライ、レトルト食品、クッキー、ケーキ、スナック菓子、アイスクリーム、チョコレート、マヨネーズ、ドレッシングなど原材料表示欄に「ショートニング、加工油脂、ファットスプレッド」と表記してある物に含まれます。


アメリカでは使用禁止になっているらしいですが、日本はアメリカに比べて摂取率が少ないそうで特に何も言わないので個人で気をつけなきゃいけません。
こんな話聞いてないよーーーーーーーとゆう話なんですけど...。

また、リノール酸も摂りすぎると脳梗塞や心筋梗塞の原因になります。


ちょっと説明するのが難しいので詳しい事は省きますが
不飽和脂肪酸は一価脂肪酸と多価不飽和脂肪酸がありまして多価脂不飽和肪酸は体内で作られないので外から摂取するしかありません。
はい、で ややこしくなりますが多価不飽和脂肪酸もオメガ6とオメガ3とありまして

オメガ6ーーーーリノール酸、アラキドン酸

オメガ3----EPA、DHA(サバ、イワシなどの青魚)aーリノレン酸

と分けられこの二つは正反対の作用があるのでバランス良く採っていかなくてはいけません。
オメガ6が1~4に対してオメガ3は1が理想なのですが


がががががが!


実際は10~50に対して1とゆうアンバランスな状況なのです。


そこで積極的に採りたいのがαーリノレン酸で、そのαーリノレン酸を60%も含んでいるのが亜麻仁油(フラックスオイル)なのです!
フラックスオイルは脳を健康に保つ、骨を強くする、アトピー、花粉症などの炎症を抑える、免疫力を高める、肥満を防ぐ、不妊症の改善などに役立つそうです。


1日に大さじ1~4です。私も最近えごま油を購入しまして、これもαーリノレン酸が多く含まれています。加熱するのはNGらしいのでドレッシングや手作りのマヨネーズにするのが最適らしいです。
くるみの風味がします。くるみにも含まれているらしいですが...。


バランスよく採って自分の体を大切にしていきましょうねsmile


091026_132011.jpg
写真は何日か前のおやつのケーキちゅわんですheart02


隣でKさんが

「アラキドン酸、荒木さん荒巻さん...」


な...なんか聞こえるwave

コメントする



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.gumi-gumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/190